So-net無料ブログ作成

無料の自動車保険一括見積もりサービス

自転車 タイヤサイズ ブログトップ
前の3件 | -

自転車 タイヤサイズ 身長 [自転車 タイヤサイズ]

前回、自転車のリム幅について書いていますが、カスタマイズしちゃうような、かなり詳しい人向け。
もっと身近な話題が身長ちタイヤサイズの関係ですね。

まずは大前提
タイヤのサイズは大きい方がいい。

タイヤが1周するのに走る距離が長くなるので、楽です。
小型の自転車が流行って乗っていたことがありますが、漕いでも漕いでも進まない。

本当に苦労しました。。


ちょと脱線しましたね。

身長とタイヤの関係とは、
タイヤが大きくなると座面が高くなるので、乗り降りや安定性を考えると適正なバランスというものが見えてきます。

一応、
一般車の車輪サイズと身長の適応の目安はこちらです。
・14インチ:95~114cm
・16インチ:101~119cm
・18インチ:106~123cm
・20インチ:114~137cm
・22インチ:126~145cm
・24インチ:137cm以上
・26インチ:140cm以上
・27インチ:150cm以上
・28インチ:156cm以上

にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ
にほんブログ村

応援ポチっとお願いします

nice!(1)  コメント(0) 

自転車 タイヤサイズ 交換 [自転車 タイヤサイズ]

自動車のタイヤサイズと自転車のタイヤサイズって同じ表現なの?

バイクは基本的には同じでした。自転車は自動車と全然違う!!

タイヤを見るとワケのわからない記号がずらり、、
コレは違う表記方法を羅列しているそうです。

タイヤを交換する時は○○-○○○と2桁ハイフン3桁の数字を探します。

全く同じものにするなら問題ありませんが、変えるとすると後ろ3桁が同じものが絶対条件。

違うと、そもそも装着できませんから。。

前の2桁数値はタイヤの幅をmm単位で表現しています。
4mm刻みになりますが、本来の数値プラスマイナス4mmまでが許容範囲ですね。

それを超えると、たとえ装着できたとしても頻繁なパンクなどのトラブルの原因となりますよ。

にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ
にほんブログ村

応援ポチっとお願いします

nice!(0)  コメント(0) 

自転車 タイヤサイズ 測り方 [自転車 タイヤサイズ]

自転車のタイヤも車と同じなら良いのですが、独自の表記法が4種類もあって、今でも混在しているんですよね。
やっと測り方というか、表現統一がされたのが、ETRTO表記。

最近のタイヤにはこの表記があるので、コチラを見るといいでしょう。
タイヤ交換なら、この表記が同じものに交換すればいい。

表記は 54-571 の様に記載され、先の数値がタイヤの幅、後ろの数値がリム径を表しています。どちらもミリメートル。

量販店で見かける「26型」といった表現はタイヤの直径をインチで表しています。
1インチが25.4mmなので、26型というとおよそ660mm

タイヤの厚みがおよそ45mmだとすると、ETRTO表記では○-571ととなります。

にほんブログ村 車ブログ カー用品・装備へ
にほんブログ村

応援ポチっとお願いします

nice!(0)  コメント(0) 
前の3件 | - 自転車 タイヤサイズ ブログトップ





簡単入力一括査定
ランキング


1位
かんたん車査定ガイド
かんたん車査定ガイド
2位
ズバット車買取比較
ズバット車買取比較
3位
カーセンサー.net簡単ネット査定
カーセンサー.net簡単ネット査定

トップへ戻る→タイヤサイズ
SEO対策テンプレート


  • SEOブログパーツ



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。